SSブログ
1歳9ヶ月 ブログトップ

福井旅行 [1歳9ヶ月]

月曜日から1泊2日の福井旅行に行ってきました。福井はパパもママも初めてです。実は名古屋から車で2時間ととても近くてびっくり。
まずは日本3大松原の「気比の松原」に行きました。


お昼は敦賀市内の地魚料理「まるさん屋」で名物焼き鯖を食べました。

それから「三方五湖」に行きました。その名の通り、5つの湖(うち4つが汽水湖)が連なる景勝地です。

宿泊は若狭町営ホテルの「水月花」に泊まりました。とてもきれいで、しかも安い穴場のホテルでした。


2日目は「日本快水浴場百選」にも選ばれた「若狭和田海水浴場」に行きました。広くて白い砂浜と透き通った遠浅の海でした。さーちゃんも喜んで波打ち際で水遊びしていました。


帰り道は江戸時代に若狭と京都を結ぶ鯖街道の宿場町として賑わった「熊川宿」に行きました。街道に面して虫籠窓のある町家や土蔵が立ち並び、繁栄した当時の面影を今も残していました。

ここでは「まる志ん」というお店で葛まんじゅうを食べました。お土産には「きく屋」で鯖寿司を買いました。


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

秋田みちのく旅行 [1歳9ヶ月]

夏休みに秋田のジージ、バーバのところへ里帰りしました。
一足先にママと一緒に秋田に帰っていたさーちゃんはすっかりジージ、※おばあちゃんにも慣れていました。秋田の家の中を自分の家のように走り回っていました。(※さーちゃんは「バーバ」ではなく「おばあちゃん」と言います。)

おばあちゃんに抱っこされてニッコリ。でも「なまはげ」を見てなぜか「ワンワン!」???

4日目には思い出巡りということでママの育った大館と十和田湖に一泊旅行に行きました。

大館の近くの太鼓博物館を見学

ジージと紙相撲で対決するさーちゃん。

ママが青春時代を過ごした名門「大館鳳鳴高校」前で。

奥入瀬渓流で散歩してマイナスイオンを一杯吸収。


パパとママ思い出の地(?)、十和田湖畔を散歩。

5日目は岩手の小岩井農場に行きました。ここでも大好きな羊さんに会えました。

「モー」も今日から新しい友達です。

「電車で出発~!」

あいにくの雨でしたが、小岩井農場は緑のとてもきれいなのどかなところでした。

【おまけ】
秋田名物「ババヘラアイス」(ババがヘラでアイスを売るから)をほおばるパパ。秋田ではどこに行っても道端でおばあさんがこのアイスを売っているのです。これが結構おいしくて2個も食べてしまいました。

秋田のお父さん、お母さんへ
1週間の間本当にお世話になりました。思い出の大館と十和田湖にも行けてとても楽しかったです。小岩井農場もとてものどかでいい所でした。
さーちゃんも「ジージ」と「おばあちゃん」に遊んでもらってキャッキャッ言ってはしゃいでいましたね。また一回り成長した気がします。いろいろありがとうございました。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

茶臼山高原 [1歳9ヶ月]

日曜日は車で2時間近く掛けて茶臼山高原までドライブに行きました。家族3人でシマシマ模様のお揃いルックです。
茶臼山高原(標高約1400m)は愛知県では最高峰で長野県と静岡県との境にあります。お馬さんや羊さんがいると思って楽しみに出掛けたのですが、残念ながらその日は公開していなくてがっかりしました。でもさーちゃんは広い草原でそれなりに楽しんでくれたようです。


肩車!!

初めてベランダでビニールプール遊びをしました。1時間もモクモクと一人で遊んでいました。頂きものの赤い水着がなかなか似合っています。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児
1歳9ヶ月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。