SSブログ

福井旅行 [1歳9ヶ月]

月曜日から1泊2日の福井旅行に行ってきました。福井はパパもママも初めてです。実は名古屋から車で2時間ととても近くてびっくり。
まずは日本3大松原の「気比の松原」に行きました。


お昼は敦賀市内の地魚料理「まるさん屋」で名物焼き鯖を食べました。

それから「三方五湖」に行きました。その名の通り、5つの湖(うち4つが汽水湖)が連なる景勝地です。

宿泊は若狭町営ホテルの「水月花」に泊まりました。とてもきれいで、しかも安い穴場のホテルでした。


2日目は「日本快水浴場百選」にも選ばれた「若狭和田海水浴場」に行きました。広くて白い砂浜と透き通った遠浅の海でした。さーちゃんも喜んで波打ち際で水遊びしていました。


帰り道は江戸時代に若狭と京都を結ぶ鯖街道の宿場町として賑わった「熊川宿」に行きました。街道に面して虫籠窓のある町家や土蔵が立ち並び、繁栄した当時の面影を今も残していました。

ここでは「まる志ん」というお店で葛まんじゅうを食べました。お土産には「きく屋」で鯖寿司を買いました。


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 6

hakatanoshio

初めまして。こんにちは。
我が家はダンナの実家が福井なので、毎年夏は福井で過ごすのですが、こちらで紹介されている場所は行ったことがないところばかりなので、ビックリです☆
こんなに楽しげな場所が沢山あるのですね~。
毎年遊びに行く場所がマンネリ化していたので、来年は色々と探したいとおもいました^^。
by hakatanoshio (2007-08-23 12:18) 

柿生

名古屋から福井って以外と近いのね。崇も恵理ちゃんも未知の所だったから、名古屋に居る間に行けてよかったわね。海水浴も楽しめたし名物の鯖も堪能出来たし、一泊二日で十二分に遊べたみたいね。宿もうまく綺麗でリーゾナブルなのを上手に見つけて感心、感心。さーちゃんが水遊びしている写真は本当に嬉しそう。
秋田や福井のこの夏の休暇はパパもママも日頃の忙しさから逃れてリフレシュ出来たし、何よりもさーちゃんがいろいろ、沢山の刺激に出会って、一段と成長したことでしょう。いつかジージやバーバもゆっくりとあの辺りの沿岸の旅をしたいと思ってます。
しかしこの暑さはいったい何でしょう。まだ暫く続きそうだから無理をしないようにね。体に気をつけてね。  
by 柿生 (2007-08-23 22:37) 

teddy

hakatanoshioさん

コメントありがとうございます!
是非行ってみてください。私たちも今回は福井の北の方には行けなかったので次回トライしたいと思います。
by teddy (2007-08-23 23:02) 

teddy

さーちゃんが指を差し出してい写真は最近お気に入りの「さーちゃん何歳?→「1歳!」のポーズを取っているところです。
by teddy (2007-08-23 23:11) 

準之助

お久しぶりです!
新携帯のご連絡ありがとうございました。auやめちゃったんですかー?
ところで、福井はいいところですよねー。
僕も去年の夏は福井へ行って、実は水月花に泊まりましたよ!
旅館もきれいだし、ごはんも地元の産物でおいしかったです。
名古屋にまだいれば今年も福井へ行こうと思っていたのになー。
by 準之助 (2007-08-24 23:29) 

teddy

そうなんです、ウイルコムのPHS(スマートフォン)にしました。新幹線の中で仕事のメールを打つのに楽かなと思って。
なんだか今年も名古屋マラソンに出れそうな気配になってきました・・・
by teddy (2007-08-25 08:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秋田みちのく旅行初めての花火 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。